イベント

2023.12.07(木)

12月16日(土)、17日(日)東京書籍と咲洲プレ万博による学びのワークショップイベント『NewE EXPO』にJAXA第一宇宙技術部門が出展!地球観測衛星について学んで、オリジナル缶バッジをゲットしよう!

JAXA第一宇宙技術部門は、2023年12月16日(土)、17日(日)に東京書籍と咲洲プレ万博*1実行委員会により開催される学びのワークショップイベント 『NewE EXPO』に出展します。地球観測衛星が宇宙から撮影した大阪や、地球の様子を見ながら、地球の現状について学び、地球の未来について考える機会を提供します。

『NewE(ニューイ)』は、東京書籍株式会社が主体となって取り組む、「ミライの学び」をつくるプロジェクトです。子どもと社会をつなぐ多様な体験や活動の場を提供し、他者との交流や対話の機会を生み出すことで、知ることの喜びや学びによる発見を届けます。
本イベントでは、子供から大人まで、誰でも気軽に参加できるワークショップを開催します。

*1:「咲洲プレ万博」とは、大阪・関西万博へ向けた地域プログラムです。万博会場に隣接する咲洲地域が一体となり、「未来社会」をテーマに、SDGsやテクノロジー体験などを中心にさまざまなイベントを実施しています。

JAXAのワークショップでは、「人工衛星ってなんだろう?遠い宇宙から地球を見てみよう」と題し、地球観測衛星の画像を見ながら、大阪の昔と今、そして地球の環境変化について学ぶことができます。衛星画像を読み解くクイズに参加した後には、JAXAオリジナル缶バッジも作れます。
皆さんのご来場をお待ちしております。

【イベント概要】
NewE EXPO
https://new-e.jp/expo2023/

開催期間:12月16日(土)、17日(日)
開催時間: 10:00~17:00
会  場:咲洲モリーナ(大阪府大阪市)
参加費:JAXAワークショップは無料
事前予約:JAXAワークショップは事前予約不要

最新情報を受け取ろう

公式ソーシャルアカウント