本年6月から7月にかけて実施しました"「だいち3号」のミッションマークを選ぼう"キャンペーンにつきまして、ここに結果を発表させていただきます。 併せて「だいち3号」のキャッチフレーズが決まりましたことをお知らせします。

"「だいち3号」のミッションマークを選ぼう"キャンペーンの結果発表

投票総数4,009票のうち、最多となる1,796票を集めましたデザインを「だいち3号」のミッションマークと致しました!たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

画像:ミッションマーク決定

第1位のマークにご投票いただいた皆様には、記念品として「だいち3号」のミッションマークステッカーを、さらに抽選で100名の方に特製「だいち3号」フライトタグを併せて進呈いたします。 11月上旬に順次発送予定となります。到着まで今しばらくお待ちください。

「だいち3号」のキャッチフレーズ

"地球を見守る「だいち」の目"

「だいち3号」のキャッチフレーズが"地球を見守る「だいち」の目"に決定いたしました。キャッチフレーズには以下の想いが込められています。

平時も災害発生時も継続的に地表面を観測し、日々変化する地球の表情をとらえ、得た情報を人々の生活に役立てるという「だいち」シリーズの根源的なミッションを「地球を見守る」という一言に集約しました。 また、「だいち3号」の広域・高分解能センサを"目"に例えることで、"光"を観測する(捉える)衛星であることをイメージしてもらえるようにしました。

今後はこのミッションマークとキャッチフレーズを使用して「だいち3号」の広報活動を幅広く展開していく予定です。

「だいち3号」の打上げ時期

なお既プレスリリースの通り、JAXAの次期主力ロケット、H3ロケットの開発計画が変更となりました。 これに伴い、H3ロケット試験機初号機に搭載予定でした「だいち3号」の打上げも、本年度から2021年度に変更となります。 引き続き「だいち3号」プロジェクトへのご声援、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

H3ロケットの開発計画の見直しについて

「だいち3号」CG動画(衛星メインカット)

ページトップへ