お知らせ

2021.03.01(月)

GSMaPが洪水予測に大きく貢献し「キンタナール賞」を受賞

水災害・リスクマネジメント国際センター(ICHARM)、国際建設技術協会(IDI)とJAXAのジョイントチームが「キンタナール賞」を受賞しました。

キンタナール賞とは、国際連合アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)と世界気象機関(WMO)の下に、台風による被害を軽減するべく設立された政府間組織である「台風委員会(Typhoon Committee)」の活動に大きく貢献した機関を対象に、年1回授与されます。

JAXAは、衛星全球降水マップ(GSMaP)※を開発・提供しており、このGSMaPが台風委員会の地域の洪水予測に大きく貢献しました。
「キンタナール賞」の受賞は、気象庁を除く、日本の機関としては初となります。

画像:ICHARM小池センター長

2021年2月23~25日に日本の主催によりオンラインで開催された台風委員会第53回総会にて受賞スピーチを行うICHARM小池センター長

※衛星全球降水マップ GSMaP

画像:GSMaP

全球降水観測計画(GPM)主衛星を中心として、水循環変動観測衛星「しずく」等の複数の衛星を組み合わせて開発している世界の雨マップです。利用ユーザは世界138カ国に広がり、降水監視・洪水予測・干ばつ監視・農業等の様々な分野でGSMaPの利用が進んでいます。

関連リンク

最新情報を受け取ろう

公式ソーシャルアカウント