Columnコラム

2014
2.7

NASAでリハーサル

小中学校では卒業式の、保育園や幼稚園ではお遊戯会・発表会などに向けた
練習が始まるシーズンに入りましたね。
こういったイベントには予行(リハーサル)がつきものですが、
衛星の打上げにおいても様々なリハーサルをします。

こちらは先週行ったNASAゴダードスペースフライトセンター(GSFC)でのリハーサル風景の一部です。

打上げ場所となる種子島宇宙センター、
打上げ支援や衛星管制を行うNASA/GSFC、
JAXAの情報連絡中枢が集う筑波宇宙センターをつないで
本番さながらのリハーサルを行います。
といっても、衛星そのものは当然打上げられませんが・・・。

卒業式や発表会のリハーサルではトラブルを想定したリハーサルはせず、
いかに上手くできるか、に尽きると思いますが、
私たちはわざとトラブルを発生させ、そこからのリカバリ手順についても訓練します。

いろんな訓練をしていますが、
主要イベントの成功模擬であれ、拍手喝采やガッツポーズはありません。
本番にとってあります。

打上げ時、私はNASA/GSFCにいますが、こういう場面でNASAの人はどういう振る舞いをするのでしょうか?
オーバーリアクションなのかな?楽しみです♪

(ミッション運用担当:仁尾)

« コラム一覧へ