Columnコラム

2013
10.22

台風27号、28号にお気を付け下さい。

こんにちは。18日のHP開設以来、皆様からたくさんのご訪問や、いいね!を頂いています。ありがとうございます。

さて、早速ですが台風が近づいています。みなさん!十分に準備していますか?

以前、気象予報士の森田さんと対談させて頂いた時に、「気象解説員として視聴者の方に、災害の備えを一生懸命うったえるのだけれど、なかなか言葉だけでは難しいときもある」というお話を伺いました。最近は、「史上最大規模の…」とか「10年一度の…」という形容詞もよく耳にします。言葉で、人に何かの行動を促すというのはとても難しいですね。

たしか、その時「衛星画像を使えば、直感的に伝えることができる」とも言って頂きました。なるほどこれは気象観測衛星のひとつの重要な使命だと感じました。

今朝6時頃の衛星画像をご覧ください。
大きく渦を巻く二つの台風。目もはっきりしていて、雨も風も強そうに見えます。

恐ろしいです。

みなさん!十分に準備していますか?

もし、台風を甘く見ている友達や同僚がいたら、この画像を見せてあげてください。

(GPM/DPRプロ)

« コラム一覧へ